NEWS

お知らせ

よくいただくご質問について

お知らせ

下駄の使用方法について

Q.ファーストGETTAにはどの一本歯下駄がおすすめですか?
A.ベーシックなタイプの「GETTA」がおすすめです。
鼻緒のカラーをお選びいただける京漆染のGETTAも同じ作りです。こちらはカラー展開が多いため、特にご好評をいただいております。


Q.GETTAは普段履くように作られているものなのでしょうか? それともトレーニングやリカバリーのときに履くようなものなのでしょうか?
A.商品によって使用用途が異なりますので、普段履き、トレーニング、 リカバリー全てご対応可能です。 トレーニングをしていない方であれば、普段お家でも履いていただけます。 またGETTAの最大の利点としてはトレーニングに応用できる点です。
スクワットや腕立てなど普段のトレーニングに取り入れることで更に効果を 高めることが可能です。
リカバリーアイテムとしては下記のNANTANというアイテムがオススメです。 https://shop.getta.jp/?pid=127711503


Q.足首に巻いている黒いバンドはなんですか?
A.「足首バンド(ゴムベルト)」というアイテムです。
装着することで刺激のいきにくい筋肉にも刺激がいくようになります。 足首ベルトは下駄が脱げないように固定するためのものでもあります。 100円均一ショップなどで購入されたものでも問題ありません。
もしお子様が下駄を履いている際に 脱げるようでしたら、紐状のものを巻いて、少し固定してあげるとよいかと思います。


Q.足首ベルトの巻き方を教えてください。
A.こちらの動画を参考にしてみてください。

「足首バンドの付け方」https://youtu.be/_dkXK1mKEPA

下駄を使ったトレーニングについて

Q.サッカーに生かせる良いトレーニングがあったら教えてください。
A.「歯でバランスを取る、そこから踵で押す」この継続が重要となっていきます。
ぜひ下記URLを参考にトレーニング継続してみてください。
https://shop.getta.jp/?mode=f2


Q.サッカーをしている小6と小3の息子たちのためにGETTAを一足ずつ 購入しました。
長男はいつもへっぴり腰で走り、次男はベタ足で走る時は つま先から突っ込む走りをしています。
何かアドバイスが頂ければ幸いです。

A.上のお子さまには下駄を履いて「後ろ向き歩き▶︎前向き歩きの繰り返し」を毎日2分続けてみてください。軸の捉え方を覚えてへっぴりごしが改善していきます。
下のお子さまは「段差の昇段往復」がおすすめです。階段一段を下駄を履いて登り下りの繰り返しです。


Q.サッカーをしています。腰痛持ちなのでMUSASHIが気になっているのですが、ゴールキーパーに活かせそうな効果が期待できるものは他にありますか?
腰痛改善のためのポジションを身につけるMUSASHIと共に、身体からの働き かけで良いポジションを得ていくGETTAとの組み合わせがオススメです。 GETTAではこちらのトレーニングから続けてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=0AA8wygjLLQ&feature=youtu.be



Q.GETTAを普通に履いたり、走ったりするだけで、マラソンに対して効果ありますか? 中足部~前足部着地ができるようになりますか?
また、体の違和感はある程度解消されますか?(股関節、腰、オーバープロネーション、足裏が硬い)

A.一本歯下駄GETTAは最適な着地、最適な軸、踵からの地面反力、大要素で 設計された一本歯下駄となっております。 GETTAを普通に履いたり、走ったりすることで中足部~前足部着地、 そこからの地面反力の受け取りを覚えることができ、多くのランナー、 またオリンピアンに愛用いただいております。
ご使用イメージにおいては効果的にお使いいただけると思います。 股関節、腰、オーバープロネーション、足裏が硬いといった違和感は個人差 、行うトレーニングにより差はありますが、特に足裏の硬さは個人差なく 改善できるかと思います。



Q.踵から接地するとドスドス歩きになってしまいます。 踵から一本歯に乗る動きがそのままつま先まで接地してしまう状態です。
A.GETTAを履いている際につま先がすぐにつくいうことは、力に頼る動きになっていることが考えられます。
踵から接地するのではなく、歯を地面にまずついて、その後に少しだけ踵側に体重をかけるという動きをおぼえていくことで体重移動で速く走る走りが身に付きます。


Q.体重が100kgオーバーです。体重制限はありますか?
A.ジャンプや走るのは確証持てませんが、スクワットや歩く、その場での足踏みで お使いいただけたらと思います。


Q.トレーニングをぜひオンラインでもやってほしいです!
A.トレーニング指導DVDにて、ご自宅でレーニングをしていただけます。
▼公式オンラインショップ
https://shop.getta.jp/?pid=142941168
https://shop.getta.jp/?pid=156653480

▼楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/shopgetta/dvd001/

 

ご購入について

Q.下駄を買うのはインターネット販売のみですか?店舗もありますか?
A.インターネット販売がメインですが、お取り扱い店舗もございます。
お取り扱い店舗に関しては、あらためて掲載いたします。
▼オンラインショップ
・公式通販
・楽天市場店


Q.チームでお揃いのGETTAを製作してもらうことは可能でしょうか?
その場合の金額等を教えてください。
A.現在は下記の内容で対応させていただいております。
◎鼻緒の色をお選びいただけます。
◎12足以上からのご注文(サイズは問いません) 
◎下駄代 +2,200円 (1足につきかかります)
※2021年6月時点での価格

Q.足のサイズが大きく、サイズ展開がないのですが特注可能でしょうか?
足のサイズ(親指の先から踵までのサイズ)を教えていただけますと、そのサイズに合わせて製作可能です。お問い合わせフォームより、直接ご連絡ください。

その他のご質問

Q.海外の友人が関心を持ってくれました。英語版のWEBサイトはありますか?
A.英語版のWEBサイトはまだございません。
今、できることとしましては、ご覧になっているインターネットブラウザの翻訳機能をお使いいただければと思います。
元々の表示言語が英語の場合、日本語のサイトを訪問すると「翻訳しますか?」表示言語の切り替えを行い(日本語→英語へ)ご覧いただくことができます。

一覧に戻る